study-tools’s blog

文房具で勉強を楽しく!成績up 勉強関連の情報を提供します

ps://fonts.googleapis.com/earlyaccess/mplus1p.css" rel="stylesheet" />

メカニカルなデザインがカッコイイ 「SHIFT」

f:id:study-tools:20190518000246j:plain

SHIFT

今回ご紹介するシャープペンはuni三菱鉛筆から発売されている「SHIFT」です。

「SHIFT」は僕が一番ハマったシャープペンです。見た目のカッコよさ、珍しい機能など魅力がたくさん詰まったシャープペンです。

良いところ

「SHIFT」の最大の特徴と言えば「先端収納」・「ノックロック機構」です。

軸をひねる事でペン先を収納し、勝手にノックされる事を防ぐことができます。

ですのでペン先が曲がってしまうことが無くなり、筆箱の中で勝手に芯が出ることがないので筆箱内が汚れなくなります。

筆箱内が汚れると消しゴムが汚くなってしまったりと、余計に被害が出てしまいますから嬉しい機能ですね。

f:id:study-tools:20190518000255j:plain

ノックロック機構


「SHIFT」は製図用シャープペンとなっていますので、ペン先のパイプが長くなっています。その為書く際に字が見やすくなっています。

製図用でペン先が長くなっている分、上記の「先端収納」・「ノックロック機構」は本当にありがたいですね。

ただ、このペン先は人により好き好きがあると思いますので、一度手にとってみて下さい。


グリップはローレット仕様(ボコボコタイプ)になっているので、手がすべることなく書けます。

個人的にはローレット仕様の中で非常に持ちやすいシャープペンです。


低重心のため安定した筆記が可能です。そして手があまり疲れない点もよいですね。


シャープ芯経が豊富で「0.3」「0,4」「0,5」「0,7」「0,9」と5種類あります。

加えて「0,5」は軸のカラバリも多いので魅力的です。


悪いところ

僕の使い方が悪かっただけかもしれませんが、耐久性が低いと思います。と言うのも「ノックロック機構」が壊れやすいと思います。

壊れてしまうと、使用時にロックをかけてもノックをするとロックがとれてしまってペン先が引っ込んでしまいます。

「SHIFT」は「ノックロック機構」が壊れてしまうとペンとして使えなくなってしまうのでとても致命的です。


「SHIFT」は筆記時のブレがあります。これも人により感じ方が異なるので手に取って確かめてください。

「ブレ」というのはペン先が紙につく際に若干ですが軸が沈むことです。

僕はブレの大きさが許容範囲内だったので気になりませんでした。


最後に、塗装が剥げやすいですね。

せっかくカッコいいいデザインなのに、使っていく内に剥げてしまいます。

これは残念です…


いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した「SHIFT」は冒頭にも書きましたが、僕が一番ハマったシャープペンです。

僕はローレット仕様のシャープペンで一番のオススメだと言えます!

今回はここまでにします。また次の記事でお会いしましょう。